なんとなく通うから行きつけに

最終更新: 7月18日

3ヶ月で○○人集客出来る5つのステップ

これ、好きな方多くないですか?

日々のサロンワークの中で、また経営の中で、まず見つめるべきなのは『いままでご来店下さっていた既存のお客様』です。


その先に、ご紹介による新規のお客様があります。いわゆる、太いお客様です。


既存のお客様が、【何故】あなたのお店に通われているのか?

ご存知ですか?

お客様に伺ったことありますか?


私は、皆さまに伺います。

勿論、毎回聞くわけにはいきませんけど。


お客様に伺った…

当サロンにご来店下さっている理由


①パーソナル診断

パーソナル診断(髪質、肌質、骨格、ホルモンタイプ、太りやすい遺伝子タイプ、パーソナルカラー、顔相タイプ)を元に、髪型を導き出す事への信用と信頼。


②関係性の深さ(とコク)

お一人お一人と親身になって向き合い、個別対応をします。

例えば、お客様の間に一度換気と消毒をするわけですが、換気と同時に店内の香りをリセットして、次のお客様の好きな香りを準備しておいて、今日の気分を本人に確認してから対応したりします。

(「五つのリ」の一つです。)

また、今時期はコロナ対策のアドバイスなども、エビデンスを基にお話しさせていただいております。

『のりこ美容室』の前田秀雄先生のご教授のおかげで、お釣り銭と受け取った売上金まで、消毒している事への感動の声も聞けます)


③期待と体験の差が感動を呼ぶ

よくいう話ですが…

期待値が100点だとして、あなたの仕事が100点だとします。

感動値は、何点ですか?

100-100=0です。

これも、『のりこ美容室』の前田秀雄先生の提唱する【IE/個客感動】です。

※この『個客感動』をどう上げるのか?五つのリとは?など詳しくは、前田秀雄著「ちっちゃい美容室のでっかい革命』を読み込んで下さい。

昨日のブログ記事に書きましたが、これからの時代は、サロンの在り方の前提が変わります。

今は、安全性の格差がキモになる!という事をベースに、サロンの【在り方】を再構築するチャンスでもあります。

こうして、既存のお客様を見つめて【在り方】を再構築する事で、感動が生まれ口コミによる【紹介】という太い新規のお客様が来店されます。

お問い合わせ、お待ちしておりますね。



最新記事

すべて表示

失敗より怖いものがある

皆さんは、最近失敗しましたか? 『いやっ、失敗なんてしないから』 『失敗は、イヤだから』 そうですよね、怖いですよね。 以前、返金保証の話をFacebookでしました。 残念ながら、ご満足頂けず返金することになった。その返還率が低いのは、顧客満足が高いのでは無く、市場のシェア率が低いだけで、集客(購買)が不足している証拠。 という内容でした。 失敗の数も、似たようなことが言えます。 行動の母数が増

あれもこれもやるからダメ

今回のお話は、シンプルです。 一人サロンのオーナーさんは、仕事も多岐にわたります。 そこで、全てを同時進行させるのは不可能です。 ですので、【仕事の整理術】です。 初めに、私の思考をお伝えします。 その昔、サラリーマン美容師の時は 【お金が欲しい】 この一点で、働いていました。 今は、というと… 私にしか出来ないことを求めて来る全ての人に、私にしか出来ない仕事を粛々とする。 です。 ここから、本題

特異性のある集中戦略

前回の『茨城弁無修正バージョン』の記事は、いかがでしたでしょうか? ・全く分からない。 ・言葉が乱暴な感じがする。 (あれでも、普通の日常会話です💦) など、ご意見があった様です。 ■ここから本題です マーケティング戦略と言われるものには、いくつかの種類と特徴(ターゲット別)があります。 大まかに分けると、以下の『3つの戦略』になります。 コスト戦略 差別化戦略 集中(独自化)戦略 コスト戦略

購読登録フォーム

029-263-5915

©2020 by ひとりぼっち美容室経営の法則。Wix.com で作成されました。