なんとなく通うから行きつけに

最終更新: 2020年7月18日

3ヶ月で○○人集客出来る5つのステップ

これ、好きな方多くないですか?

日々のサロンワークの中で、また経営の中で、まず見つめるべきなのは『いままでご来店下さっていた既存のお客様』です。


その先に、ご紹介による新規のお客様があります。いわゆる、太いお客様です。


既存のお客様が、【何故】あなたのお店に通われているのか?

ご存知ですか?

お客様に伺ったことありますか?


私は、皆さまに伺います。

勿論、毎回聞くわけにはいきませんけど。


お客様に伺った…

当サロンにご来店下さっている理由


①パーソナル診断

パーソナル診断(髪質、肌質、骨格、ホルモンタイプ、太りやすい遺伝子タイプ、パーソナルカラー、顔相タイプ)を元に、髪型を導き出す事への信用と信頼。


②関係性の深さ(とコク)

お一人お一人と親身になって向き合い、個別対応をします。

例えば、お客様の間に一度換気と消毒をするわけですが、換気と同時に店内の香りをリセットして、次のお客様の好きな香りを準備しておいて、今日の気分を本人に確認してから対応したりします。

(「五つのリ」の一つです。)

また、今時期はコロナ対策のアドバイスなども、エビデンスを基にお話しさせていただいております。

『のりこ美容室』の前田秀雄先生のご教授のおかげで、お釣り銭と受け取った売上金まで、消毒している事への感動の声も聞けます)


③期待と体験の差が感動を呼ぶ

よくいう話ですが…

期待値が100点だとして、あなたの仕事が100点だとします。

感動値は、何点ですか?

100-100=0です。

これも、『のりこ美容室』の前田秀雄先生の提唱する【IE/個客感動】です。

※この『個客感動』をどう上げるのか?五つのリとは?など詳しくは、前田秀雄著「ちっちゃい美容室のでっかい革命』を読み込んで下さい。

昨日のブログ記事に書きましたが、これからの時代は、サロンの在り方の前提が変わります。

今は、安全性の格差がキモになる!という事をベースに、サロンの【在り方】を再構築するチャンスでもあります。

こうして、既存のお客様を見つめて【在り方】を再構築する事で、感動が生まれ口コミによる【紹介】という太い新規のお客様が来店されます。

お問い合わせ、お待ちしておりますね。



22回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

診断からの店販

カウンセリングを充実させるのに大切な事。 それは、【診断する】という事を意識する事。 すると、美容師に【威厳性】が生まれます。 勿論、分かりやすく説明する必要があります。 『インフォームドコンセント』と言うことになります。 現状の診断結果を説明して、それに対する対策(施術)を、【お客様と同意のもと】決定する。 と言うことは、素材の補修と維持管理をホームケアから【本人に関わってもらう】という事。 そ

43:1

表題の数字をご存知ですか? これは、顧客ライフサイクルに関する数字です。 分解すると… 購入前と購入後の注力度合いの事です。 購入前(集客時)に対して、購入後(来店後、顧客になってから)は、43/1しか力も意識も資金も注がない。 マーケティングやセールスも使う対象が【新規】ばかり。 顧客になった途端、カルテナンバーで管理されてしまう。 再来店率が大切と言われていますが、贔屓客になっていただき、末長

【投資】or【浪費】

倒産件数が増えています。 起業があれば、倒産もある。 市場とは、そういうものでしょう。 やっぱり、キャッシュがものをいう。 合法的に、キャッシュを集められるだけ集めておいた方がいい。 黒字倒産も回避できるし。 また、浪費と投資の違いを履き違えているのも、多く見受けられます。 Q、¥1980のマッサージ店に行くのは? A、浪費 投資は、¥19800のマッサージ店にいって、何故、安価な店の10倍の価格

029-263-5915

©2020 by ひとりぼっち美容室経営の法則。Wix.com で作成されました。