女性主体のマーケティング

最終更新: 7月18日

今回は【女性主体のマーケティング】の為に、女性の脳の特徴をお伝えします。

お伝えする情報から紐解いて、ご自身でサロンの営業タスクまで落とし込んでみてください。

『陽電子放射断層撮影法=PET』をご存知でしょうか?


PETとは…


PETとは、陽電子放射断層撮影【Positron Emission Tomography】の略語です。

撮影装置は、X線CTのような形でガンマ線検出器を搭載し、全身の組織の性状を診断する新しい検査法です。


PET検査では、まず、陽電子(ポジトロン)(※1)を放出する検査薬(おもにブドウ糖と結合させた18F-FDG(※2))を静脈から注射します。

細胞内に取り込まれる検査薬の量が細胞によって異なりますので、体内に検査薬(ブドウ糖)を多量に取り込む細胞があれば、その細胞から陽電子が多く放出され、その陽電子が消滅する際にガンマ線(※3)を体外に放出します。

そのガンマ線を検出器でスキャンすると、多く放出される部分が光って見えることを利用した検査です。


出典元/大阪医科大学 健康科学クリニックHP

これにより、人間の脳には性的に二形性の部位、つまり男女によって異なる場所があることが分かっています。


扁桃体:情動、恐怖、攻撃をつかさどる

海馬:記憶と情動の形成を主につかさどる

視床下部:自律神経とホルモンの働きを調節する

辺緑系:本能行動や情動をつかさどる

視覚野:視覚情報を処理する

脳梁:脳のシグナルを伝達し、右脳と左脳をつなぐ


では、具体的なキーワードを交えて特徴をお伝えします。


情動(辺緑系は、情動をつかさどる脳の中枢で、総じて女性の方が大きい。子どもやお年寄りの世話を引き受けやすいのは、ここが理由と言えます。)


記憶(海馬は、女性の脳の方が大きい。また、女性の方が感情を伝えるのが上手く、情緒的な出来事をよく覚えています。男性的に不都合なのは、何年も経った出来事も覚えているので、蒸し返されてイライラしたりします。)


会話(女性は、会話に脳の両半球を使いますが、男性は一方しか使いません。言葉でのコミュニケーションに長けています。)


社交(男性ホルモンの一つ、テストステロンは、会話や社交への関心を減らすことが分かっています。)


以上の特徴があります。

また、女性は人の感情を読み取ったり、声にひそむ感情を読み取ったりする能力が高いです。これは、言葉を持たない乳幼児の要求に応えなくてはならないため、進化したと思われます。


女性の特徴の一つには、こういう点もあります。

それは、『自分の買い物に、後ろめたさを感じやすい。』という点です。

買い物を正当化してあげる必要があります。


などなど、他にも協調性についてや熱量についてなどがあります。

とりあえず、上記のことを考察いただき、現場のサロンワークにお役立ていただければと思います。



24回の閲覧

最新記事

すべて表示

失敗より怖いものがある

皆さんは、最近失敗しましたか? 『いやっ、失敗なんてしないから』 『失敗は、イヤだから』 そうですよね、怖いですよね。 以前、返金保証の話をFacebookでしました。 残念ながら、ご満足頂けず返金することになった。その返還率が低いのは、顧客満足が高いのでは無く、市場のシェア率が低いだけで、集客(購買)が不足している証拠。 という内容でした。 失敗の数も、似たようなことが言えます。 行動の母数が増

あれもこれもやるからダメ

今回のお話は、シンプルです。 一人サロンのオーナーさんは、仕事も多岐にわたります。 そこで、全てを同時進行させるのは不可能です。 ですので、【仕事の整理術】です。 初めに、私の思考をお伝えします。 その昔、サラリーマン美容師の時は 【お金が欲しい】 この一点で、働いていました。 今は、というと… 私にしか出来ないことを求めて来る全ての人に、私にしか出来ない仕事を粛々とする。 です。 ここから、本題

特異性のある集中戦略

前回の『茨城弁無修正バージョン』の記事は、いかがでしたでしょうか? ・全く分からない。 ・言葉が乱暴な感じがする。 (あれでも、普通の日常会話です💦) など、ご意見があった様です。 ■ここから本題です マーケティング戦略と言われるものには、いくつかの種類と特徴(ターゲット別)があります。 大まかに分けると、以下の『3つの戦略』になります。 コスト戦略 差別化戦略 集中(独自化)戦略 コスト戦略

購読登録フォーム

029-263-5915

©2020 by ひとりぼっち美容室経営の法則。Wix.com で作成されました。