波打ち際にまだいるの?

更新日:2020年7月18日

売上や利益というお魚を釣り上げたい!釣り上げ続けたい!

『どこにお魚がいるのかなぁ?』

と、目を凝らしていらっしゃる。


いつまでも波打ち際に居続ける。

撒餌は撒いている。

そこへ、小魚は多少寄ってくる。

でも、そこで終わり。


初めは、みんな波打ち際にいます。

でも、海水浴に行くと分かりますが、波打ち際に、お魚は滅多にいないんです。


異業種を見ると、飲食や土産もの屋さんなど、いわゆる門前の商いなどは、人の集うところに店を出す。

梁(やな)漁的な方式です。


これから、独自化を目指すならば…


①集める(❌)→集まる(⭕️)

集めるは、こっちの都合。

集まるは、あっちの都合。

あっちの都合で来た人は、あっちの都合だから再来店します。

こちらが、一人一人の【既存客】を依怙贔屓して、目の前のその人に徹底して向き合う事で、いつしか口コミとなり、自店に合った方を選んで紹介して下さいます

(その時、お客様をふるいにかけましょう。こちらの【在り方】【スタンス】を曲げてまでお受けしては、信頼して下さっている他のお客様に失礼ですから。)


②かかりつけ医のカウンセリング

何かしらの不満や不服、または期待を持って、お店を変えるはずなので、お客様の声に時間をかけてしっかりと耳を傾け、医学的・薬学的・造形色彩心理学的な根拠のある、オンリーワンな明確な答えを引き出してあげましょう。

そして、できる事と出来ない事をはっきり伝えて、今後のプランを共有しましょう。

(サロンケアとホームケアの大切さも、具体的に伝えましょう)


③施術中の意味を伝える

今、何のために、何をやっていて、結果どうなるのか?を伝えながら施術しましょう。

また、その維持(ケア)のために、ホームケアは何をすればいいのかも伝えるといいでしょう。


④スタイリングは体験型で!

仕上げの仕方を、お客様にドライヤーなどを渡して【体験型】のスタイリングをしましょう。

その人なりの、アドバイスポイントが明確になり、何が苦手かが分かります。


⑤使用する商品は、かかりつけ医が決める

ホームケアの必要性を伝えたらなば、使って頂くシャンプーやトリートメントなどを処方しましょう。

(例えば、キュアフォースなど診断が必要で、有効的なものを使用すると良いでしょう)

何が必要かは、頭皮などの肌質・髪質が決め手ですので、診断した美容師が決めます。

何故か?もしっかりと伝えて【教育】しましょう。

また、経過観察が必要な事も、しっかり伝えましょう。


⑥次回予約に繋げる

今日の施術の賞美期限や経過観察の都合上、ご来店頂きたい次回の来店日をお伝えして、予約を入れて頂きます。

医師のよく言う『2週間後に診せに来て下さい』っいうやつです。

いかがでしたか?

【全ての人を喜ばせたい】

気持ちは、分かります。

でも、不可能です。

ですから、プロとしての裏付けのある診断と施術があり、それを曲げてまで素人のお客様に迎合するのは、論外です。


まして、『今日はいかかなさいますか?』って、素人のお客様に聞いて、どうするの?


まだまだ、コロナの後の【在り方】が模索している中で、今一度、見直してはいかがですか?

16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

診断からの店販

カウンセリングを充実させるのに大切な事。 それは、【診断する】という事を意識する事。 すると、美容師に【威厳性】が生まれます。 勿論、分かりやすく説明する必要があります。 『インフォームドコンセント』と言うことになります。 現状の診断結果を説明して、それに対する対策(施術)を、【お客様と同意のもと】決定する。 と言うことは、素材の補修と維持管理をホームケアから【本人に関わってもらう】という事。 そ

43:1

表題の数字をご存知ですか? これは、顧客ライフサイクルに関する数字です。 分解すると… 購入前と購入後の注力度合いの事です。 購入前(集客時)に対して、購入後(来店後、顧客になってから)は、43/1しか力も意識も資金も注がない。 マーケティングやセールスも使う対象が【新規】ばかり。 顧客になった途端、カルテナンバーで管理されてしまう。 再来店率が大切と言われていますが、贔屓客になっていただき、末長

【投資】or【浪費】

倒産件数が増えています。 起業があれば、倒産もある。 市場とは、そういうものでしょう。 やっぱり、キャッシュがものをいう。 合法的に、キャッシュを集められるだけ集めておいた方がいい。 黒字倒産も回避できるし。 また、浪費と投資の違いを履き違えているのも、多く見受けられます。 Q、¥1980のマッサージ店に行くのは? A、浪費 投資は、¥19800のマッサージ店にいって、何故、安価な店の10倍の価格