知ってますか?新規集客をやめないと集客出来ませんよ

◯◯◯が今だけ10%OFF

初めての方30%OFF

スキーム(計画)の内容は、どの様な内容ですか?


フロー(手順)の設計は、どの様な内容ですか?


何故、その施策を行うのか?


いわゆる…

ゴール戦略

と言われるものです。


【最終目的の明確化】です。


・単価アップ

・客数アップ

・来店頻度アップ


だとしたら、ただの【やり方】で終わります。


今まで行った施策で、定着化した施策はいくつありますか?


ちなみに、当店のすべての施策の【ゴール】は…

独自化

です。


『当店じゃないと出来ない』


と言われる体験(感動)の提供です。


マーケティングの各フレームワークは、そのロジック的な裏付けでしかありません。


仮説を立てて実行し、確認立て直しをして、新たな施策を打つ。


いわゆる、PDCAがありますが、目的地の設定がないと迷子になります。


大概の方は、目的地を決めずに場当たり的に施策を打ちます。


当店の場合、施策の精度を上げるための裏付けを取る作業は、恐らく他店よりも手間をかけます。


例えば…


四つの変数

(人口、地理、心理、行動)

TSP
CJM作成
ロジックツリーシンキング
CAF作成

などを事前に準備や作成してから、施策を打ちます。


その前に、中間地点のゴールを設定しておきます。

※ここから、転調してお話しします😊


でもまぁ、小難しい用語を羅列するより、経験からお話しします。


私は、初めにこう考えます。


①長年、通ってくださる方々は、人それぞれ、様々な理由で長く通われているのだろう。※寄り添う事、客観的なプロとして診断する事、不要なモノコトを取り除いてあげる事、必要不可欠なモノコトを処方し提供する事など。
②では、その方々は『WHY』【何故、長年通ってくださっているのか?】を思いつくまま書き出してみよう。
③書き出したもの(ポジティブ思考)をチェックリストにして、常連さんにアンケートをお願いしよう。備考に、その他を書いてもらおう。
④メンター(前田さん)を知っている限りTTPしよう。※次亜塩素酸水噴霧器も😅

など、そこから見えてくるのが【ウリ】=【魅力】の一部。


【集める】は、矢印が『店』→『お客様』

※⬆️これは、マーケティング


【集まる】は、矢印が『お客様』→『店』

※⬆️これは、ブランディング


知識を広げて、知恵を絞る。
そして、見識を持って事にあたる。

既存の方々だけを、徹底的に見つめる。


その先に、ご紹介という新規集客があると思います。




9回の閲覧

最新記事

すべて表示

失敗より怖いものがある

皆さんは、最近失敗しましたか? 『いやっ、失敗なんてしないから』 『失敗は、イヤだから』 そうですよね、怖いですよね。 以前、返金保証の話をFacebookでしました。 残念ながら、ご満足頂けず返金することになった。その返還率が低いのは、顧客満足が高いのでは無く、市場のシェア率が低いだけで、集客(購買)が不足している証拠。 という内容でした。 失敗の数も、似たようなことが言えます。 行動の母数が増

仕事は作り出すもの

いつの世の中も、人のお役に立てるものは必要とされます。 なくてはならない存在である事が大切というのは、周知の事実です。 では今の世の中は、何か必要とされるのか? 情報が溢れている時代に、何かを選択することは、大変難しいと言えませんか? 何が正しい情報なのか? どれを選べばいいのか? 人々は、困惑することも多いのではないでしょうか? そして、我々美容師は、髪を通して如何なる価値を提供しているのか?

お金とは…

1人サロンのオーナー様は、というか美容師さん達は高額な商品やサービスの提供に抵抗がある方が多いように思います。 理由は様々あるでしょうけど、1番はお金の勉強をしていないからだと思います。 考えても見ると、日本では小さい頃から義務教育という同じ背丈の枠の中で育ちます。 突出するのは、悪いことのような価値観が自然と育まれてきました。 それが、調和や総中流階級といった歩幅を合わせるサラリーマン養成所の機

購読登録フォーム

029-263-5915

©2020 by ひとりぼっち美容室経営の法則。Wix.com で作成されました。