こんな不安抱えてる方へ

更新日:2020年7月18日

・自分らしくやりたい様にやる。

 でも実際は、他のやり方は結果が見えないから不安だなぁ…💦


・いろんな先生のやり方は、素晴らしい。

 けど、うちは田舎だし単価も低いから真似するのは無理だぁ…💦


・一人ひとりに時間をかけてやるやり方は、現実的に無理があるし店が回らないよぉ💦


・『もっとこうなりたい、ああなりたい』

 でも、今のやり方は変えたくない。


これら、全てに共通して出てくる言葉、キーワードがありましたね?


分かりましたか?


様々なコンサルタント様たちも、『それ』を売って結果を出そうとしてます。

勿論、現実的な仕事は『それ』を駆使して結果を出さないとおまんま食い上げです。


でも、『それ』の前に『あれ』を決めないと『それ』を決められないはずなんです。

むしろ、決めようがない。


⭕️『あれ』→『それ』

❌『それ』→『あれ』


初めから、お気づきかと思いますが💦


そうです、『それ』とは【やり方】です。

そして、『あれ』とは【在り方】です。


【在り方】→【やり方】です。


■例えば…

農家さんに例えると

 農道も整備された広い田んぼで仕事をするならば、トラクターなども搬入出来るし【効率】を重視して出来るでしょう。

 一定のマニュアル通りやって、そこそこのいい感じクオリティで、大量販売をする事も可能でしょう。


 しかし、丘陵地の棚田で、細いあぜ道しかなくトラクターの搬入はとても無理。

 クワで田んぼを耕すしかない。

 水を引く水路も手掘り。

 生産量も限られる。

 その代わり、丁寧な仕事で【質】を向上させて、多少高単価だが取引先やエンドユーザー様から絶大な信用と信頼を得ている。

 さて、今の貴方の立ち位置(市場占有率)的には、どちらのタイプですか?


 私は、基本的に『個人でサロンを営んでいる方』を対象として、活動を始めました。

その理由は、私自身がかなり苦しんだから、その同じ苦しみの方の手助けをしたい。

そう思ったからです。

 サロンワーク終了後(とは言え暇な日ばかりでしたが)、水戸駅付近の居酒屋で21:00〜5:00までバイトして、帰宅後6:00に就寝して9:00には開店。

 短期間でしたが、こんな生活もしてました。


【やり方を変えず違う結果を求めるのは狂気】とは、偉人の言葉。


私は…

【在り方を変えずやり方だけ変えるのは狂気】

と言いたい。


最終的に疲弊して、元に戻るのがオチですから。

また、インプットしすぎると【知識だけがやたらと増えて、選択肢とやる事が頭に浮かびすぎて、結局やらない】事になりやすいです。

ご注意下さい。


よかったら…

・♡ボタンをポチッと

・Fや🔗を押して「シェア」

をお願い致します。

#美容室経営相談

#美容室経営コンサル

#ヘアサロン経営

#ヘアーサロン経営



40回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

診断からの店販

カウンセリングを充実させるのに大切な事。 それは、【診断する】という事を意識する事。 すると、美容師に【威厳性】が生まれます。 勿論、分かりやすく説明する必要があります。 『インフォームドコンセント』と言うことになります。 現状の診断結果を説明して、それに対する対策(施術)を、【お客様と同意のもと】決定する。 と言うことは、素材の補修と維持管理をホームケアから【本人に関わってもらう】という事。 そ

43:1

表題の数字をご存知ですか? これは、顧客ライフサイクルに関する数字です。 分解すると… 購入前と購入後の注力度合いの事です。 購入前(集客時)に対して、購入後(来店後、顧客になってから)は、43/1しか力も意識も資金も注がない。 マーケティングやセールスも使う対象が【新規】ばかり。 顧客になった途端、カルテナンバーで管理されてしまう。 再来店率が大切と言われていますが、贔屓客になっていただき、末長

【投資】or【浪費】

倒産件数が増えています。 起業があれば、倒産もある。 市場とは、そういうものでしょう。 やっぱり、キャッシュがものをいう。 合法的に、キャッシュを集められるだけ集めておいた方がいい。 黒字倒産も回避できるし。 また、浪費と投資の違いを履き違えているのも、多く見受けられます。 Q、¥1980のマッサージ店に行くのは? A、浪費 投資は、¥19800のマッサージ店にいって、何故、安価な店の10倍の価格