ONE to ONE

マーケティングの分類には、【マス】と【ミクロ】があります。


また、【ミクロ】にもさらに細分化した【エリア】【セグメント】【ニッチ】そして、今回のお話の【ワン トゥ ワン】があります。

この【ワン トゥ ワン】は、小さい規模のサロンの【在り方】を考えた時、細部にまで適応させる事で自店を【独自化】させる事が出来ます。


勿論、容易なことではありません。

それに、一度作り上げて終わりではなく、アップデートし続ける茨の道でもあります。


それに、モデルとなる他店の【やり方】だけを真似して取り入れられない、という特徴もあります。


何故ならば、そのサロンの顧客が違う、技術者のスキルが違うなど、各々の条件によって全てカスタマイズしなくてはならないからです。


しかし、これからのサロン運営で、強みになります。


まず初めにする事は、今のサロンワーク全てを疑う事です。

クリティカルシンキングです。


・集客

・衛生管理

・声がけ

・施術時間

・メニュー構成

・材料

・経費

・営業時間

・タオルやクロスの素材、色

・店内BGM

などなど。


次に、改善点の有るべき姿と現状のギャップの把握。


深化、進化、細分化、廃止、変更など、どの項目をどうするか?


今こそ、一つ一つを明確にして見直す事をオススメします。


そして、全てを言語化してはいかがですか?

ロジカルシンキングです。


言語化すると、なすべき行動が明確に見えてきます。


肝心なのは、【今日の行動計画】まで落としむことです。

10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

43:1

表題の数字をご存知ですか? これは、顧客ライフサイクルに関する数字です。 分解すると… 購入前と購入後の注力度合いの事です。 購入前(集客時)に対して、購入後(来店後、顧客になってから)は、43/1しか力も意識も資金も注がない。 マーケティングやセールスも使う対象が【新規】ばかり。 顧客になった途端、カルテナンバーで管理されてしまう。 再来店率が大切と言われていますが、贔屓客になっていただき、末長

【投資】or【浪費】

倒産件数が増えています。 起業があれば、倒産もある。 市場とは、そういうものでしょう。 やっぱり、キャッシュがものをいう。 合法的に、キャッシュを集められるだけ集めておいた方がいい。 黒字倒産も回避できるし。 また、浪費と投資の違いを履き違えているのも、多く見受けられます。 Q、¥1980のマッサージ店に行くのは? A、浪費 投資は、¥19800のマッサージ店にいって、何故、安価な店の10倍の価格

失敗より怖いものがある

皆さんは、最近失敗しましたか? 『いやっ、失敗なんてしないから』 『失敗は、イヤだから』 そうですよね、怖いですよね。 以前、返金保証の話をFacebookでしました。 残念ながら、ご満足頂けず返金することになった。その返還率が低いのは、顧客満足が高いのでは無く、市場のシェア率が低いだけで、集客(購買)が不足している証拠。 という内容でした。 失敗の数も、似たようなことが言えます。 行動の母数が増

029-263-5915

©2020 by ひとりぼっち美容室経営の法則。Wix.com で作成されました。